呼応の備忘録

忘れないように手に書いて。

急ぐのをやめた

急ぐのをやめた。

というわけで私の今年の目標です

正確には時間の使い方を改めようというところですが

あ、みなさんあけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますね

ブログの更新があるかはわかりませんが

 

どうにも私は物事をさっさと切り上げようとする性分で

人との会話もサッと済ませようとしてしまう傾向にあります

Twitterでたまにリプライのやりとりがあるような人はわかるのでは?

これを職場の後輩の質問等に対してもやってしまうので

ぶっちぎりで一番頼りづらい先輩になってしまっているなあという自覚があります

「性格だから仕方ないよね……、でもなんでこんな性格になったんだろ」

とここ数年たまに考えたりしていたんですけど

他の人の時間の使い方を見てると、他人や突然の出来事に惜しげもなく

時間を使っているんですよね、私からするとビックリするくらいに

 

ここから見方をかえると私は他の人からするとビックリするくらいに

自分以外に時間を分け与えない自分勝手な人間なのかもしれません

ちょっと怖いですよね、普通に生きてたつもりなのに

 

でも、「じゃぁ他の人みたいに時間を使おうよ」

とすぐに行動に移せるかと言うと難しいものがあります

一体何を食べて育てばそうなるの?こんな私にだれがした?

というところに脳へ閃きがありました

 

(仕事中の)人との会話も突然の対応も、

他に作業を持っているからさっさと切り上げたくなってしまうのですが

それはそこまでして急ぐことじゃなくないか?と

拡大していけば私の人生、本当に急がないといけないことって

そんなになくないか?と

「急がなくていい」という前提を心に持って行動していけば

人ともきちんと会話できて、予定外の物事にも余裕をもって

応えられるのではないか?と

ここ数年の中では一番ピンとくる発想でした

 

というわけで今年は急ぐのをやめて

もっと必要なところへ時間を使えるように

試行錯誤する年にしたいと思います