呼応の備忘録

忘れないように手に書いて。

ユーキャンのペン字講座をやり終えて

ようやくこのテーマで記事を書くことにしました

僕がペン字をやっていたのを見てくれていた人たちからすれば

だいぶ今更なタイミングですが、

実は昨日やっと終了証明申請を出したんです

最後の課題と一緒に申請もできたんですけど

なんとなく時間をおいてみたくなったので課題が帰ってくるのを待ちました

課題が帰ってきてからも大分経ったんですけどね

というわけでDSのソフト時代からの僕の文字の成長ぶりをみてみましょう

 

14年の夏の終わり、ボールペン字講座に興味を持った僕は

一度はユーキャンのパンフレットを手に取ったものの、

安い買い物ではないのでまずはこれからと、DSのソフト

ユーキャン ペン字トレーニングDSを始めました

 

 

秋も深まり、DSの講座をやり終える頃には既に

本物のユーキャンへの申し込みをしていました

次の日から紙の上での講座が始まります

 

 

 

大晦日も、順調にテキストを消化していました

たしかに字が整っているように感じられませんか?

ですがこのあたりから、基本的に二日に一度のペースとなり

それ以上間が空く事もあるスローペースとなり……

 

 

 

あ、途中から実用ボールペン字の検定も入ってきました

なんとか書き上げて送り、昇級していきました

 

 

 

そして15年6月、イカやらスネークやら光の戦士やらに時間と気を取られ

ここから半年ほどボールペン字講座を離れてしまいます

 

 

 

そんなこんなで再開したのが今年の1月、

半年休んでもまだ期限内に終わる見込みがあって良かった

 

 

 

歯医者に行き始めました。

 

 

 

実用ボールペン字も最後の一級の課題まで進みました

一級だけは一度落ちてこれは二回目です

 

 

 

そしてテキストの最後の必修課題、短歌二首を書き終え

 

 

 

なんとか終了認定されるところまでを全て終わらせました

最終的なペン字力はこの画像の字を見てもらえればと思います

 

 

そして実用ボールペン字も無事一級を取得

長かったボールペン字上達への日々が報われた気がしました

 

ある程度軽めにまとめました

hypermlupのTwilogを見てもらえれば全て見れます

振り返ると検定やらなんやらが挟まって講座代以外にも

結構出費がありましたが、やってよかったと思います

字がきれいになるのは、いいぞ。