呼応の備忘録

忘れないように手に書いて。

VITAにリモートで画面を出しつつデュアルショック4で操作するには?

PS4とPSVITAでのリモートプレイをやったことのある人ならわかると思うけど

リモートプレイ中はデュアルショックの代わりにPSVITAで操作を行うので

画面だけPSVITAに飛ばしつつ操作は通常通り、ということが出来ない

これをどうにか出来ないか?という話なんだけど

調べた結果、出来なくはなさそうだけど面倒な手順が前提だったのでやめた。

やりたい方は以下の手順をふんで出来るかどうか試してみてください

 

1.リモートプレイ用に別のSENアカウントを作成

2.PSVITAは一つのSENアカウントしか同時に扱えない為、別のメモリーカードを用意してそちらに作ったアカウントを入れる(アカウントを切り替える度に本体初期化が必要)

3.新しいアカウントでPS4とPSVITAを登録し、リモートプレイ開始

4.デュアルショックから元のアカウントを呼び出しログイン、操作を奪う

 

これだとVITA側は操作に一切関与せず(PSボタンで操作の奪い返しはできる)

画面だけ飛ばされる状態になるはず

何を根拠にというかもしれないけど、実はアカウントを作らなくても似たようなことは出来る

普通にいつも使ってるアカウントでリモートを開始したあと、4.の手順でGuestアカウントを使ってログインするとこういう感じになる

Guestアカウントで出来ることくらいでいいなら上の面倒な手順いらずで試すことが出来る

 

重要なのはメインのアカウントでログインしつつ、ということ

PS4はコントローラーにアカウントをくっつけて操作されてるみたいで(360ユーザーなら理解しやすいと思う)、

更に扱うホーム画面や権限もコントローラー(アカウント)毎に切り替わる

GuestアカウントのホームではPSNネットワークを扱うことも出来ないし、トロフィーなども無意味になる

僕個人のことを言うならFF14が出来ないので全く意味がないんだ

ただ、こんな面倒な手順を踏むのはバカらしいので僕は諦めた